こんにちは

今日はIRDナンバー取得方法についてお話します。

普通にやれば銀行口座開設より簡単です。

******************************

IRDの登録は無料でオンライン申請ができます。
IRDの登録ページ

これはグーグル翻訳だけで行いましたが、全て記入し終えた後にサーバーが落ち、再度、サイトにアクセスしたら1週間のメンテナンスに入るという最悪な事態になりました。

こうゆうことはあまりないそうです。

1週間後のオンライン申請だと、働き始める日も遅れてしまうので、窓口でもIRDナンバーの申請ができるとのことで、私は窓口に行きました。

AA Driver &Vehicle Licensing Agent
又は
Drivers Licensing Agentで検索をかけて出てきた所へ行きます。

国際免許証を持っていればNZの免許証もここで作れます。

IRD Personal Applications の用紙をもらい記入します。
用紙はテーブルに置かれていました。
App
この用紙になります。

必要なものは銀行と同じですが、それにプラスで銀行の口座番号も必要になります。

記入するとこは沢山あるのでグーグル翻訳を駆使して記入しましたが、誕生日の書き方など間違えて書いていたので、受付のおばちゃんに怒られながら記入をし直しました。

最初のころは手続きをする度にいろんな人に怒られました。

英語がわからないことを怒られていたんですが、その怒られている内容すらもわからなかったのであまり気にはならなかったです。

受付ではパスポートを提示してコピーを取られます。

手数料が$10~15位かかりました。(うる覚え)

2日後にメールでIRDナンバーの通知がきます。

10~2週間後に書面でのナンバー通知がきます。

オンライン申請では翌日にIRDナンバーの通知メールがきます。

ナンバーを取得したら、これで正式に仕事ができるようになります。

英語力ゼロでよくここまで一人でできたなと思います。
いい経験になりました。


IMG_20191127_200340_064
(11月ワナカ湖周辺のルピナス)



****************

ランキングに参加しています

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

****************