こんにちは

NZの携帯電話事情についてお話します。

SIMフリー携帯であれば日本で買った携帯のほとんどの機種は使えます。

NZには携帯会社が沢山ありますが、大手3社について今日はお話します。

SPARK(スパーク)

Vodafone(ヴォ―ダフォン)

2degree(ツーディグリー)

日本でいうドコモ、ソフトバンク、au的な会社

私は2degreeを使ってました。

IMG_20200510_205113

理由は銀行の近くにあった携帯会社が2degreeだったから。

3社とも大きな違いはないかと思いますが、SPARKはフリーwifiスポットが多かったです。

詳しく知りたい人は比較サイトがあるので調べてみるといいと思います。

ただ、大雨の日にSPARKの電波塔が倒れてしまいSPARKだけ通信が暫く使えなかったことが1度あります。

携帯料金は月に$19位で事は済みます。

家や職場にwifiがあったのでそんなにGBも買わなくてよかったです。

ただ、電波は日本と比べると良くはないですが、悪すぎることもなく・・・な感じでした。

ちなみに、家や職場のwifiはSPARKでした。


********************


携帯を契約する方法ですが、携帯ショップに行って、SIMカードを買うだけ。
Can I have a Sim card please.

で通じます。

SIMの容量を聞かれて、料金表も見せてくれるので指差しでOK

あと、携帯を持っているかも聞かれます。

(これは、日本から持って行くのをおすすめします。NZの新規の携帯は高いです。)

SIMをセットしたら、携帯会社のアプリをインストールします。

そこで、SIMカードがついた台紙の裏面に携帯番号が書いてあるのでそれと、自分の名前を入力でおしまい。
IMG_20200510_205041

MOBILE NUMBERに数字がかいてあります。

ちなみに、日本の携帯番号は11桁ですか、NZの携帯番号は数の決まりがありません。

13桁の長いのもあれば9桁の短いのもあります。

携帯アプリで容量を把握できますし、支払いもアプリでできます。

もちろんショップに行って支払いもできますが、アプリでもできるよ~と言われます。

携帯SIMは空港で買うと高いのでショップに直接行って買うのがオススメです。

ちなみに解約はSIMカードを携帯から抜いて捨てるだけ。

NZの携帯料金は先払いなので料金が後から請求されることはありません。

あと、携帯番号を取得していないと銀行口座をつくることができないので先にやっておきましょう!

明日は銀行についてお話します。



IMG_20200120_011602_771
(1月フランクトンで見た夕日)